トイプードルFuu・Rinと私と家族の記録日記
 

 

 
 

 

 

 

 
ひるがの高原の中に 長良川の分水嶺がありました
北に向かえば日本海へ  南へ向かえば太平洋
というとても珍しく不思議とも神秘的とも思える場所 


41_convert_20130525224533.jpg






いわゆる長良川の原点とも言える場所ですね


42_convert_20130525224855.jpg






この日は暑かったので近所の子供たちが水遊びをしてました
後ろを振り返れは 白山にはまだまだ雪が残り 道には満開の桜が咲いている



Fuuも水遊びする?っと娘が誘いましたが・・・



DSC_0465_convert_20130525225003.jpg




見事な踏ん張りで「水場には入らない!!」という強い意思がみえますね(笑)




分水公園は散策道があり ゆっくり散歩ができます


43_convert_20130525225211.jpg





たくさんの水芭蕉に出会いました


DSC_0484_convert_20130525230303.jpg




緑と白のコントラストが美しいです




DSC_0491_convert_20130525230406.jpg




水芭蕉の花言葉は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」というんだそうです

一度みたら忘れられぬ美しい花
雪解けの頃 毎年美しく咲く花

というこのなんでしょうね 納得です!



45_convert_20130525230547.jpg




Fuuちゃんも いつも・いつでもかわいくてよ 




分水公園周辺の散策もしてみました


DSC_0473_convert_20130525224151.jpg





アスファルトではない、こういう道が毎日の散歩道だたらいいのにね


44_convert_20130525225910.jpg





途中、水たまりでうじゃうじゃ動く ちいさな物体を発見
何かと思いきや・・・


DSC_0481_convert_20130525230154.jpg



オタマジャクシではありませんか!!
初めての小さな動く物体にFuuも興味深々

ニホイを嗅いでみたり
前足でちょんちょん突っついてみたり(笑)





あとはお決まりのシーンです
フカフカの真っ直ぐな道では 息子と駆けっこです

46_convert_20130525230800.jpg


余裕ぶっこきでFuuの勝ち~~






たくさん歩いて汗もかいたね

分水公園のすぐ横に、私を惹きつけるお店を発見!


DSC_0492_convert_20130525230848.jpg






なんのお店か・・・






DSC_0494_convert_20130525230928.jpg




子供と私は手作りアイス
パパはソフトクリームをいただきました
今年初のアイスです!





ひとりひとりをじっくり観察しているFuuです


DSC_0495_convert_20130525231019.jpg


誰が恵んでくれそうか品定め?しているのでしょう(笑)





ターゲットは 息子と娘でした


DSC_0505_convert_20130525231119.jpg





念力で勝ち取る手段です!!






最初に根負けしたのは息子

最期の一口 娘のコーンをいただき Fuuも満足

47_convert_20130525231710.jpg







最期にみんな大満足でGWの旅は終わりました



返りは渋滞も無く4時間程で到着
新東名とつながる道路も作られているとか・・・


もっと近くになったら度々行っちゃうね

空気も牛も美味しい 飛騨路でした




DSC_0491_convert_20130525230406.jpg






※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○


ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。
お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking


 

 

 

 

 
すっかり続きのアップが遅れてしまった 


さてさて ひるがの高原でのランチはなににしよっかね?



「飛騨牛でしょ!」




向かったのはワンコOKのカフェ『フレンドハウスひるがの』です。

P1050422_convert_20130525220918.jpg




カフェだけでなく ログハウスやワンコお預かりもやっているそうです





38_convert_20130525220713.jpg






女性陣のランチはね 飛騨牛のビーフシチュー



P1050414_convert_20130525221101.jpg


まろやかだけどコクがあり とても柔らかなビーフに思わず笑顔 





男性陣のランチはね 飛騨牛のビーフカレー


P1050415_convert_20130525221748.jpg




ステーキの様な飛騨牛がたっぷり入っていて これまた男性陣は笑顔だわ 





眠くてしょうがなかったFuuですが・・・


39_convert_20130525222310.jpg

このニホイに黙ってるワケはないわよね





手作りのパンをちょっぴりいただいてました

40_convert_20130525222630.jpg




お腹もココロも満たされて
帰る前にもうちょっとだけ散策しました

ひるがの散策は次回につづくよ





※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○


ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。
お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
 

 

 

 

 
GW3日目の朝 とてもいいお天気に恵まれました
空気は少し冷たく とても澄んでいて おもわず何度も深呼吸しちゃいました




P1050412_convert_20130517220254.jpg
(コテージの目の前に広がる牧草地)




さぁ今日はこのひるがの高原で遊びましょ!



向かった先は『ひるがの高原スキー場


DSC_0380_convert_20130517220440.jpg






GW中は何か催し物がされており オフシーズンは静かなスキー場も賑わってました




フリーマーケットがあったり・・・


DSC_0382_convert_20130517220541.jpg




ドッグフリスビーをやっていたり・・・


DSC_0431_convert_20130517220705.jpg





ここにはドッグランがありました 

DSC_0383_convert_20130517220754.jpg

広いスキー場でドッグラン とても嬉しいですね!




入場無料 
意外とたくさんのワンコが来てました


35_convert_20130519115937.jpg
(ほんの一部ですが めずらしく遊びに誘うFuu)





スキー場自体はあまり大きくはありませんが
ゲレンデレベルからすると初心者にはうってつけな感じです


せっかくなのでリフトで頂上に向かいます



DSC_0387_convert_20130519114956.jpg




ワンコもスリングかゲージに入れれば同乗OKです


33_convert_20130519122045.jpg
(Fuuはスリングに入ってパパのお膝の上に座りキョロキョロ?オロオロしていたそうです)





みんなでゲレンデを歩いて降ります


DSC_0396_convert_20130519115241.jpg




真っ白な雪で覆われたゲレンデの下って
いがいとボコボコしていたり ふわふわしていたり 足元がとても悪かったです



でもFuuにとっては
土のニホイがしたり 草ニホイ 自然界の動物のニホイなどなど
たのしいスンスンタイムだったと思います



ちょっとだけ・・・
リードを外して走らせてみました(自由にでは無く パパと私の間だけ)


34_convert_20130519115544.jpg



大自然の中を走るFuu とても気持ちよさそう 






どちらを見ても素敵な景色
大日岳をバックに記念撮影です


DSC_0422_convert_20130519115700.jpg



あちらの斜面には大きなスキー場があるようです
大日岳は登山も楽しめるそうですね




下に降りるとちょうどドッグフリスビーの模擬演習をやっていました



37_convert_20130519120557.jpg



とにかくフリスビーが大好きでたまらないワンコ達
そして飼い主が大好きで いつでも飼い主とアイコンタクトができてました


フリスビーとの関わり方や練習の仕方を教えてもらいました


偶然にも Fuuのフリスビーは開催していた会社のモノでして
ブースで投げ方や遊び方も教えていただいちゃいました

「目指せ!フリスビー犬!!」なんて言ってくれたけど・・・
私的にはFuuと私達が楽しめる程度で・・なんて思ってる程度です(笑)





さぁさぁ たっぷり遊んだ後はランチに行きましょうね


DSC_0429_convert_20130519120919.jpg
(こぶしの花がとても綺麗な高原でした)






※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○


ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。
お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking 

 

 

 

 
世界遺産をゆっくり散策したら今日のお宿に向かいましょ






白川郷から少し戻ってひるがの高原にある『和み舎ひるがの』さんが今夜のお宿




23_convert_20130517110438.jpg




コテージです(ワンコNGのタイプもあります)
色々なタイプがありましたが
我が家は古民家風にしてみました。




P1050373_convert_20130517110650.jpg





クラシックな感じ なんだか素敵な予感がします(o^^o)





P1050394_convert_20130517111126.jpg









内装も素敵

右側の写真 和室には炉がありました
本当は炭をくべたかったのですが
Fuuがいるし やけどさせてはならないので
今回は炉はクローズしちゃいました




24_convert_20130517110947.jpg







寝室は2階にあります
2ベッド意外はお布団を敷きます



25_convert_20130517111416.jpg



写真左側に映り込む物体の正体は後ほど・・・(´∀`*)ウフフ




コテージなので食事は持ち込みまたはケータリングをお願いします。


今回は息子のリクエストでBBQセットをケータリングしました
外で・・とも思ったのですが
やはりここは寒くて
この時期でもダウンがなくてはちょっちゅねぇ~



28_convert_20130517112559.jpg



ものすごい量のお肉
最後のほうは息子が掃除機のようにお肉を食べ尽くしてくれました ヽミ ´∀`ミノ<




ゆっくり た~っぷりみんなとお話しながら楽しいBBQ風焼肉でした・・・が
実はとんでもない「ゆっくり たっぷり」な時間になった原因が発覚!!



31_convert_20130517122209.jpg





もうみんなお腹もいっぱいになった頃
スタートから約2.5時間程経ったでしょうか・・・汗

私、発見しちゃったのよね・・・



32_convert_20130517122101.jpg





『プレート2段重ね』ってことに



みんなに「おっせーよ!!」って言われたけどさぁ
気づいたコト 褒めてよねぇぇぇぇ(笑)




でもこんなハプニングのおかげで 久しぶりのまったり家族団らんができたね




その頃Fuuは・・・・




30_convert_20130517113411.jpg




無視なんかじゃなくってさ
お疲れでオネムだったじゃない




時々チラ見するから ちょっと声かけたら・・・




29_convert_20130517113305.jpg




すごい寝起き不機嫌なお顔で
バスタオルを布団替わりにかけたままやってきたのよ



じゃぁ 2階で寝るしたくでも・・・って行ったら
娘と息子の子供のようなはしゃぐ声 ヽ(*´∀`)ノ
(18歳ともうすぐ21歳なのよ)




26_convert_20130517111558.jpg




どこからかスリングを発見して セッティングしちゃって・・・遊んじゃってる




すごく楽しそうなんだけど・・・・「あ、体重制限でママはダメ」だとさ 




そしてもちろんこうされてしまったFuu





P1050385_convert_20130517111827.jpg




ちょっと不安げなお顔で揺られてました(@_@;)




ホント お腹いっぱいにはなるし 話もいっぱいして 子供のようにはしゃいで
とても楽しいひるがの高原での夜



酔い醒ましに外に出てみると・・・・




こんな星の数 見たこと無いよ!!!!
星屑ってここの夜空のコトを言うんだと思いました。

流星群の頃 見てみたいよね



・・・だがここでもハプニング
酔い醒まし・・・で下駄履いて出かけた私
階段最期2段を踏み外し 転んでしまいました・・・そう転んで・・転がって(汗)
ま、ちょいちょいの運動神経あるんでね、上手に転がってみたので擦り傷程度ですみました
(あ、強がってみました・・・)



とにかくとても楽しい夜だったわ






※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○


ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。
お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking
 

 

 

 

 
さてさてGW2日目の目指すところ・・・




P1050356_convert_20130512222431.jpg





タイムスリップでもしたような場所





P1050347_convert_20130512222256.jpg




世界遺産でもある白川郷です

やはり渋滞に巻き込まれてしまいました 




着いたらホッとしちゃってお腹空いちゃったね!
ってコトで早速食べ物屋を物色





いいテラス席を見つけちゃいました 



P1050316_convert_20130515221013.jpg




食べ物屋さんも合掌造りの建物です



P1050317_convert_20130515221148.jpg






何を食べたかって?

・・・もちろん『肉ですよ!!』
飛騨牛づくしです 



15_convert_20130515221248.jpg


牛肉入りうどん ・ 牛丼

お肉ってこんなに甘いんだわね 



まだまだありますよ



14_convert_20130515221213.jpg



飛騨牛いりコロッケ ・ 飛騨牛の串焼き


大満足です 




お腹を満たした私達はゆっくり時間をかけて散策しました




集落を移転してまとめた場所が近くにありました


16_convert_20130515221526.jpg


ここは建物内もワンコOKです(抱っこかバックin)





白山にはまだまだ雪が残っていますが


P1050334_convert_20130515221654.jpg




この郷には一気に春が来ているようでした


17_convert_20130515222113.jpg






Fuuだって楽しみましたよ




やっぱり池の飛び石は渡れず


20_convert_20130515222849.jpg




お兄ちゃんに抱っこしてもらって渡りました


21_convert_20130515222943.jpg



(楽しんだとは言えないね






町並みもとても風情があり
田舎に住む私達でも 知らない世界がたくさんありました




P1050366_convert_20130515222256.jpg



この郷がいまだ健在なのは 代々から言われている
「売らない(土地を) 貸さない(家や土地) 譲らない」
を守り続けているからなんだそうです



文明の進んだ物にどっぷり浸かって生活をしている私達ですが
ここではしばし 時がゆっくりと流れ 漂っている感じがしました



冬はこれまた情緒ある風景なのだそうです




そうそう、
郷に近い駐車場は長蛇の列だったので 少し外れた場所に駐車しシャトルバスで移動
Fuuはスリングにinして乗りました(バス初体験ですが静かにしていてくれました)



バスを降りた時のFuuですが・・・



22_convert_20130515223217.jpg



ギュウギュウ詰めのバスから開放され
体を半分スリングから乗り出していました(笑)




さぁ、今宵のお宿はどこかしら?







※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○※○


ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。
お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Fuu・Rinと私の気ままな生活, all rights reserved.

Fuu.moko

Author:Fuu.moko
Fuu.moko
Fuuの飼い主

パパ(夫)と娘と息子の4人家族
静岡県在住


初めてのワンコとの生活
戸惑いながらも人間子育て同様
笑ったり、泣いたり、癒されたり、悩んだり
ワンコとの生活がこんなに楽しいとは!!


☆トイプードル Fuu(風)
2011年5月8日生まれ
レッド 女の子 4.3kg

我が家に来た日
2011年7月17日

☆トイプードル Rin(鈴)
2014年10月17日生まれ
レッド 女の子 1.8Kg増量中

我が家に来た日
2015年1月10日

script*KT*

script*KT*

ブログへの訪問、応援コメントありがとうございます。楽しく読ませていただいてます。いただいたコメントへのお返事はブログへの訪問&応援とさせていただきます。お気軽にコメントしてください☆これからもよろしくお願いいたします。

未分類 (16)
日々のできごと (95)
Fuuグッズ (10)
趣味 (1)
ドッグフード (2)
おでかけ 伊豆 (55)
おでかけ 箱根 (15)
おでかけ 静岡県東部 (26)
おでかけ 静岡県中部 (34)
おでかけ 静岡県西部 (8)
おでかけ 富士五湖 (15)
おでかけ 山梨県 (11)
おでかけ 長野県 (36)
おでかけ 神奈川県 (13)
おでかけ 岐阜県 (6)
おでかけ 那須 (8)
免疫介在性血小板減少症 (7)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

FC2Blog Ranking

名前:
メール:
件名:
本文:

QR

この人とブロともになる

 
